ボール盤の通販!リョービ

ボール盤が欲しいと思っていた時、ホームセンターでリョウビの展示品を見つけたので、購入を決めました。バイスは挟む機能は問題ないのですが表面処理と固定用の穴のつくりが酷いものです・・梱包についてですが機械用のグリスがビニールから漏れたりしてクリーニングするのに手間がかかりました。でないと、作業のたびに移動していては、いつ腰を痛めるかわかりません。

こちらになります!

2017年04月04日 ランキング上位商品↑

リョービ ボール盤リョービ 卓上ボール盤 TB-1131K

詳しくはこちら b y 楽 天

品物は田舎で使用するためまだ使っておりませんのでわかりませんが楽しみです。 ここが一番安かったので購入小さく梱包されているので 届いたときに若干の組み立てが必要です。対策として、土台に薄ゴムをはさみ、チャックは精度の良いものを購入しました。ただ今も使用できるので星二つにしました。 本体の性能は自分の使い方からいくとまったく問題なしです!気になったことは付属のバイスのつくりがひどいことと梱包状態が悪かったことです。予算と性能を考慮してたくさんある中からこのボール盤を選びました。 初めてなので一万以下のものを購入しようと思ったのですが思い切ってこの金額にしました!使い方がしっかりしていれば普通の穴あけは問題なくしっかりとした穴があけることができます。以前は簡易的なドリルスタンドを使っていましたがもう少し精度や突っ込んだ加工をするために購入しました。注文して商品がすぐに届きました。8mmドリルでしっかり垂直の穴あけ加工ができるのでありがたいです。これぞMade in Chinaです。機能は十分です。まず、土台のぐらつき、ベルトカバーの共振、テーブルの傾き、バイスはおもちゃです。土台部分の作りが悪く!グラグラします。ボール盤バイスが付属してますが!取り付け穴がバリだらけなのはちょっと!と言う感じです。金属にミリ単位で加工する人はちょっと工夫が必要かもしれません。木工ビギナーのレビューでした!悪しからず。突起部分は削りましたが!それ以外の場所にはゴム板を重ねて詰めて!なんとかぐらつきを押さえました。リョービのブランドを信じて購入したのに!ガッカリさせられました。ベースを鋳型から抜き出したままで、高さをそろえたり平衡を取るための研磨をまったくしていないようです。ベース部分の裏にある「脚」は、突起が残っていたり、斜めになっていたり、高さが違っていたりで、とてもまともな作りではありません。まあ、値段相応なのでこれくらいで。これから使いこなす為、常設の作業固定台を準備予定です。なお、長物の固定用に縦バイスのオプションとかXY微調整オプションがあると、うれしいですが、これは一般のボール盤には無い機能でしょうからしょうがないですね。本質的ではありませんが。組み立ても30分かからずでした。一番大事なチャックの精度もひどい。お店の対応は早かったです。使い勝手が良く、作業性も問題なく使用できます。穴あけに関する作業は問題ないだけに、基本とも言えるベース部分の作りの悪さが非常に残念。たぶん!お店の展示がちゃんとしていたら!そこで買ったと思いますが!隅っこにひっそりおかれていたので躊躇。芯ブレが少し気になるぐらいです。普通に使いやすいです。。こんなものかと使っていましたが!2年が経過して今ではその精度の低さがはっきりわかります。まぁ案の定中国製です金額からいったら仕方がないですね。